管理人の雑記

【訪問介護】どこまで踏み込んでいいのか?少し嬉しかった話と云々。

記事内にプロモーションを含む場合があります。

どうでもいい私の話です。

現在、訪問介護で週に何件か行かせてもらってます。
純粋なる訪問介護はこれが初めてなんですよ(。・ω・。)

個人的には介護士として活動するには1番、「怖いなぁ」と思ったりします。

何で?って、気になったそこのあなた!!

そのうちちゃんと介護士の働く場所コーナーで記事にするので、少々お待ちください。
※ 7/12 【訪問介護事業所】の記事を追加しました!

まあ、サ責の心優しい配慮もあって、これまた心優しい利用者さん宅に行ったりしてます。

今回はそんな中での、とある利用者さんとのヒトコマです。

 

最近、クソ暑い日が続いてたりするじゃないですか。
今日なんて”猛暑日”とか、謎の文字をニュースで見かけたくらいに(;´Д`)

で、高齢者の方って水分補給をあまりしない方も多々いますよね。

生活支援のみのお宅の利用者さんは、もう何度か伺ってるんですが・・・気を遣ってるのかどうなのか?
お茶やなんだを飲んでる姿を見たこともないし、普段過ごしている部屋にも湯飲みとか置いてるわけではないのです。

まあ、私が行く前後はわかりませんけどね^^;
それでも独居なので、このクソ暑い日のせいで体調を崩したりしないかと懸念するわけですよ。

そんなある日に、水分はしっかり摂ってほしいこと、家にいても熱中症や脱水症状になること等伝えたんですよね。

「そうなんですね!水分摂るようにしますね」なんて、笑顔で答えてくれていました。
孫くらいの若輩者の私にも、とても丁寧で優しいお方です(笑)

 

そして、その日とはまた別の日。
私のやることも終わって、記録物やりながらお喋りしていた、その時です。

「この間、お話聞いてからお水飲むようにしてるんですよ。飲み始める前は、たくさんは飲めないわ、と思っていたけど、結構飲めるものですね」
と、これまた良い笑顔で話してくださいました!

私一瞬『!!(  Д ) ゚ ゚』と、びっくりしてしまいましたよ^^;
あと、それで珍しくペットボトルのお水があったのか!と府に落ちました(笑)

”こうすると良いよ”って話を即座にやってみるアグレッシブさが凄いなと思ったのと、こんな若僧の言葉を受け入れてくれた事が嬉しかったですね(o・ω・o)

 

その後、その利用者さんが長年苦しまされている事(生死に関わるものではない)の話から、睡眠は取れているのか?みたいな話になりました。

「眠れない時は2錠飲んでしまうんですが、良くないですよねぇ・・・」と。ちなみに睡眠薬の話なんですけどね(笑)

お医者さんが出してくれてるそうなんで、あんまり眠れない時はその旨伝えて薬を変更してもらう事も1つの手だということや、錠剤は半分に割ることも出来る事を話しました。

ここでタイトルの【どこまで踏み込んでいいのか?】っていう言葉が頭の中をグルグルしたわけですよ^^;
あくまでも最終的な部分・判断は”かかりつけ医へ相談を!”という、こちらのスタンスは崩さないですけどね。

”錠剤を割って服用する”事に関して、この利用者さんは「その手があったんですね!」と、なんだか笑顔がキラキラしていましたけど。
聞いたところによると、さすがに2錠服用した次の日はクラクラしたりもあるようなので、独居だし、転倒したほうが大変だし、と思い提案したわけです(´・ω・`)
まああと、『錠剤割れるのかな?』と疑問に思う所ではありますが・・・長年の知識でなんとかされるのだろうなと思います。←ォィ

 

絶対的に知識が足りない・責任が持てない事は話したりすることはありませんが・・・”通称・超真面目”?な私はひょんなことから考え込む事も多々ありますって話。

以上!